Q&A お問い合わせの多い項目

卒業までの期間は?

個人差(毎日自動車学校へ通う方と週に2、3日の方、夜間のみ通う方)がいらっしゃるため、一律にはお答えし辛いですが、平均すると下記のようになります。
 【昼間限定コース、終日コース】
  1ケ月前後
 【短期コース】
  16日から20日(オートマ限定) ※合宿教習なみの期間

大学(短大、専門学校)会社に通いながら教習を受けたいのですが。

もちろん大丈夫です。岐阜東自動車学校は、平日20:35まで教習があります。
また土曜、日曜、祝日も教習がありますので、都合のよい時間に教習を受講していただけます。

ミッション(MT)かオートマ(AT)限定か迷っています。

迷っている方にはオートマ限定をおすすめします。現在ほとんどの車はオートマです。
また免許取得後、簡単にオートマ限定解除(最短4時限)ができます。仕事等の理由でミッションでなければという方を除き、オートマ限定をおすすめします。

教習期限は?

9ケ月間です。その期間内に卒業していただければ大丈夫です。

土曜、日曜、祝日だけの教習で卒業できますか?

可能です。しかしながら、所要期間は長くなります。

夏休み、春休みは混雑していて、すぐに入校できませんか?

すぐに入校できます。混雑していて入校待ちは、昭和時代の話です。
入校式当日の受付でも、書類、料金がそろっていれば間にあいます。

ペーパードライバー教習について教えてください。

最初に場内コースを5分程走行します。
その結果すぐに路上に出られる程度であれば、路上教習を行います。
すぐに路上教習では不安な場合、しばらく場内で慣れていただき、その後路上教習を行ないます。
特に教習回数は定めておりませんので、ご自分で自信がつき次第終了して下さい。(平均2~3時限)

18歳の誕生日前です。いつから入校できますか?

18歳の誕生日を過ぎなければ、修了(仮免)検定が受験できません。
入校時期は誕生日の1、2ヶ月前からです。教習進度が早い場合、調整をします。

AT限定解除について教えてください。

自動車学校の場内教習が4時限(最短)です。その後検定(自動車学校の場内)を受験。合格後、免許試験場(三田洞)で免許証の書き換えでOK。学科試験、学科教習はありません。